ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

ブログをはじめます

ノンアルコール生活に関するブログを始めるにあたって、その動機と私自身について簡単に以下に記しておきます。

 

(ブログを始める動機)

自分の日記的な部分と、お酒(やタバコ)をやめたいと思っている方々への情報共有。まあでもほぼ独り言だと思ってください。

 

(このブログの管理人について)

約20年近く浴びるように酒を飲んできた。1日1箱吸っていたタバコを約8年前にやめて、逆に酒量が増えてきた。今年の3月は浴びるように酒を飲んでいたが、体調が悪くなってきて(病気まではなってないですが。。。)、酒が飲みたくなくなったので酒をしばらくやめてみた。逆にチャンスと思って、禁酒に関する情報を調べていくうちに、お酒を本当に飲まなくなってしまいました。とは言っても、本当に酒を飲まなくなって人生楽しくないのか等と自問自答を繰り返したりしている今日この頃。

 

禁煙も一発で出来たわけでないし、今回も途中でダメになっても失うものは何もないと思って気楽な気持ちでいます。

 

このブログを始める時点で禁酒は半年続いています。その間に、色々な人のブログやサイトを見て、「本当に大丈夫か、禁酒して?実際にやってる人はどうなんだろう?」と思っていたので、自分の体験を日記代わりにこのサイトにアップして、これから禁酒しようと思っている方の参考になればと思います。加えて、自分が収集した情報を自分の記録代わりにアップするのでそちらも参考になればと思います。