ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

禁酒までの飲み代

ちょうど今日で禁酒から200日。

今までの日常といえば。。。

仕事が終わって、ランニングして、風呂に入って、ご飯食べながら晩酌。

大体、毎日どんだけ飲んでたのかというと、

ビール(エビス)500ml1本、チューハイ(氷結)500ml1本、ワイン150ml(2杯)

は必ず飲んでた。

それを金額にしてみると、

ビールが約300円、チューハイが約200円、ワインが1本2000円くらいなので約400円。

1日あたり900円も家飲みで飲んでたのか!

それに加えて週1で飲みに行ってて、何だかんだ1万円は使ってた気がする。

ということは、1週間に900円×6日+1万円×1日=15400円!

1ヶ月で約6万円!

おーNo!

何やってたんだ、私。

アルコールが体にどれだけ悪影響を及ぼすかはネットで調べれば色々分かるし、いずれこのブログで触れるとして、毎月6万円も払って体痛めつけてたんだと。

スポーツをやってるので、食事とか身体のケアとかに気をつけてたつもりなんですが、まさにそんなの打ち消してしまうようなことをしてましたね。しかも、毎月6万円も自腹切って!

禁酒して6ヵ月半なので、約40万円以前に比べてセーブしてることになる。

タバコ吸ってた時は1日1箱は最低吸ってた。

今だったら1箱440円とかするみたいなので、それが1ヶ月だと440円×30日=13200円

タバコとアルコール合算だったら1ヶ月で約73,000円!

うひゃー!

調子に乗ってガンガン飲んだりタバコも1箱以上吸ったりもしたので、年間100万円近く使ってたのかもしれない。(今のタバコとお酒の値段に換算して)
何でそんな大金使って、身体を痛めつけていたんだろうか。
その答えの一部は禁煙セラピーと禁酒セラピーに書いてあります。
しかし、この金額、つもり貯金してみたら、すごいな。やってみようか。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

 

 

広告を非表示にする