読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

アルコールの分解時間

今まで家で日々飲んでいたアルコールを分解する時間はどれくらいだったのか計算してみた。(計算したのは以下のサイト)

アルコール計算機~分解時間と血中濃度~

ビール500ml、チューハイ500ml、ワイン2杯(150ml)で計算してみると、分解にかかる時間は何と6時間54分!

下手すると起きてもまだ酒が残ってる状態ですね、これは。。。それも毎日。。。

ということはですよ、寝てる間、私の肝臓くんは飲んだアルコールの解毒をするのでフル稼働なわけです。肝臓はアルコールなどの毒物の解毒を最優先するという特徴がありますので、このビールだのチューハイだのワインだのを飲んで取り込んだアルコールの解毒しかしてないはずです。これがどんな影響を及ぼすかについては、また次の機会に書いてみますが、このブログを読んだ方は上記のサイトで自分のアルコール分解時間を知ってみるのはいかがでしょうか。

私が飲みに行ってた時を振り返ると。。。

とりあえずビールジョッキ2杯、チューハイ6杯くらい、ワインボトル半分は飲んでるでしょうから、それで計算してみたら、何とアルコールが体内からなくなるまで22時間!翌日はずーっとシラフじゃない状態。それで仕事してたのかと思うと、「渇!」です。