ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

断酒1年達成

断酒を始めてから1年が過ぎました。

きっかけは去年の3月のフルマラソンが終わった開放感から(それまで飲んでなかった)浴びるように酒を毎日飲んでいたのですが、ある日、何か疲れてしまったのか酒を飲みたくなってしまって、しばらく飲むのをやめようとおもって酒を飲まなくなりました。

しばらくしても、酒を飲まなくても平気なことに気付き、だったら断酒してみようと、失敗しても失うものはないしと思って気軽な気持ちで始めました。

最初はノンアルコールビールを必ず飲んでいましたが、禁酒セラピーを読んだり、その他アルコールにまつわるデメリットを知るようになったら本当に飲みたくなくなりました。今では、ノンアルコールビールすら飲んでません。ケース買いした在庫がまだ家に余っています。

今は、アルコールを飲んで脳を萎縮させて認知症になるリスクを上げたり、内臓を酷使してガンなどになるリスクをわざわざ貴重なお金と時間を使ってまでする必要はないと思っていますので、全く飲む気になりません。例えるなら、何かの毒物をわざわざ自分のお金で買って身体に入れることをしないのと同じ感じです。

禁酒したいと思ってる方、大丈夫かなと思っている方、飲まなくて人生楽しくならないか不安な方、大丈夫です。私がやめられたんですから。失敗しても大丈夫ですよ、また挑めば良いだけです。失うものはなにもありません。