ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

武勇伝

いるんですよねぇ、アルコール武勇伝が好きな人。 www.itmedia.co.jp 私の上司でもいました。やたら酒ばっかり飲む人。人としては悪くないですし、酒癖も悪くはないんですが、俺は強いと思わせるのが好きみたいでした。ウィスキーとか普通にストレートでしか…

プロ野球選手

こんなこと言ってる人がいます www.hochi.co.jp こんな思想の持ち主だから、プロ野球選手として大成しなかったということです。 新人選手達、見習うのは大谷やダルビッシュです。こんなオッサンは無視しましょう。

昔弱かったけど、今は・・な人へ

食道がんについてですが、昔弱かったけど、今は普通に飲めるなんて人は気をつけた方が良いらしいです。 www.jprime.jp 飲めないなら飲まないだけです。無理して良いことはありません。

喫煙者の心臓発作リスク

当然ながら高いと改めて出ています。 www.afpbb.com で、日本の喫煙率はどれくらいか調べてみました。 最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査) 男性30代と40代はまだ44%も喫煙してるんですね。大丈夫でしょうか? 心臓発作って…

屈強ラガーマンでも

屈強だったかは微妙な方ですが、ラガーマンと言えども酒には勝てないみたいです www.dailyshincho.jp 53歳でお亡くなりになったとかで、早いですよね。 酒なんか飲む必要はないのに、それが原因でこんなに早く亡くなったみたいですから。 よくいますよね、「…

大谷翔平

昨日、優勝を決めた日本ハムファイターズの大谷翔平選手。 酒は飲まないそうです。 www.sanspo.com 以前も書きましたが、アスリートにとってお酒は全く必要ないものです。 ということを言っている私も3流アスリートだった時は大酒食らってたので、3流どまり…

ありえない事件

これはもう気が狂ってます。 news.yahoo.co.jp 2歳の子供を抱いたまま横たわった奥さん、うーん、危ないよね、 何が起こるか分からないんだから。(操作ミスってこともあるし) 子供を巻き込んだらダメです。 事件が起きた時間が午後11:40ってことは、普通…

運動会で飲酒

こんなこと、普通あり得ないんですけど、実際にはやってる人がいるんですね headlines.yahoo.co.jp アメリカであれば(州によると思いますが、少なくともカリフォルニアでは)、外で飲酒なんか出来ませんよ。ビーチとか、公園とか。紙袋に入れてこっそり飲ん…

在日米軍も

即刻禁酒命令とは凄い。 headlines.yahoo.co.jp 酒はトラブル起こすってことですね。飲まなければ起きないだけ。 飲まなければ飲酒運転は発生しません。

C.C.サバシア

ヤンキースのエースでもアル中になっちゃうんですね zasshi.news.yahoo.co.jp マー君はらなないように祈ります。 黒田もヤンキースのピッチャーはプレッシャーが半端ないと言ってました。勝った翌日はスタバに行くと無料でコーヒーふるまってくれるけど、負…

左党

酒飲みのことを左党って言うんですね。。。 http://www.dewazi.or.jp/motosakaya/tayori13/index5.htm 知らなかったし、知らなくても全然構わないんですが。。 それに気づいた記事がこれ。 business.nikkeibp.co.jp で、最後のページに、例のJカーブみたいの…

酒席でのトラブル

こういうの結構あるんですよね。 headlines.yahoo.co.jp 酒が人間関係のトラブルになるんですね。 私も前の会社で、普段はひっじょうーにおとなしい人が、飲んだらいきなり大暴れするのを目撃して、それ以来、その人の近くにいかなくなったことがありました…

言い訳

喫煙者も飲酒者と同様に、なにかにつけて吸うための言い訳をどっからか見つけてます gendai.ismedia.jp ですが、こんなのは都合の良い言い訳でしかないようですね www.kinen-sensei.com matome.naver.jp まあ個人の自由ですけどね、他人の迷惑にならなければ…

アルコールと仕事の生産性と1日の生活時間(国際比較)-国名

A:アイルランド B:アメリカ C:フランス D:ドイツ E:スイス F:オーストラリア G:スペイン H:フィンランド I:イングランド J:カナダ K:日本 L:韓国 カナダが意外ですね。飲んだくれは多くないが、労働時間が多く生産性が低い。 GDP…

アルコールと仕事の生産性と1日の生活時間(国際比較)

以前に過度の飲酒者を学歴別・国別に紹介しましたが、その国の1人1時間あたりの生産性と紐付てみました。生産性は1人当たりの年間平均労働時間を労働者数でかけて、GDPにそれを割ったざっくりしたものです。また資源国などは実際には働かなくてもGDPに…

アルコール依存チェック

「俺はアルコール依存じゃないよ、飲まれてなんかない、飲んでんだ」と思ってる方が殆どだと思いますが、以下のサイトのチェックでもしてみてください。 アルコール依存症治療ナビalcoholic-navi.jp ちなみに私は断酒前のことを思い出してやってみましたが、…

大会前日の禁酒

私もマラソン大会に出たりするので、前日のコンディションには気をつかいます。 こんな記事がありました。 「なぜ大会前日禁酒すべきなのか」まとめ | オカン、アスリート始めましたrumiokan.blog.fc2.com 簡単に言うと、大会の前日に飲んで良いことなんて一…

一気飲み

こういうことをしてはいけません。 焼酎1リットル一気飲み死亡、賠償提訴 東大サークルで倒れても放置 両親「見殺しにされた」www.sankei.com アルコールハラスメントと言うらしいです。 イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2015www.ask.or.jp ここまで行…

酒の身体への影響とJカーブ

以前のブログで、酒の身体への影響やJカーブについて記述したようなことを書いておりましたが、書いた気にだけなって書いておりませんことに気づきました。 では書きます。 Jカーブについて これは酒飲みの言い訳No1の「酒は百薬の長だから飲んだ方が体に良…

ブンデスリーガーでも酒の失敗

日本人として初めてヨーロッパのブンデスリーガーで大活躍した奥寺康彦。 そんな彼もやらかして戦力外になってしまったとの後日談が。 【私の失敗(2)】奥寺康彦、酒で大失態…独4年目構想外www.sanspo.com 天才でもこういうことになります。凡人はなおさ…

先生の飲酒

この前、久しぶりにテレビを見ていたら、テレビによく出演している医者の日常の食事みたいのがやっていたのだが、相変わらずのカロリー信仰みたいのを実践していて、1日2000カロリーに抑えてあるからOKみたいの。カロリーを守ることよりも必須栄養素をちゃん…

過度な飲酒者

OECDの統計資料についての記事が載っていました。 惑わされていけないのが、日本は一人当たりの年間アルコール消費量がOECDの平均より低いということよりも、飲酒者のうちTop20%の人々が全体のアルコール消費量の70%を消費しており、それはOECDでハンガリー…

面白い記事

こんな面白い記事が出てました 基地問題や禁煙問題で目につく行政の暴走を見逃すなdiamond.jp 今時、公共の場所での喫煙を推進するかのようなことを言う人って珍しいなと思ってちょっと調べてみましたら、やはりです。 やしきたかじんメモリアル | 岸博幸の…

断酒1年達成

断酒を始めてから1年が過ぎました。 きっかけは去年の3月のフルマラソンが終わった開放感から(それまで飲んでなかった)浴びるように酒を毎日飲んでいたのですが、ある日、何か疲れてしまったのか酒を飲みたくなってしまって、しばらく飲むのをやめようとお…

アルコールの脳への影響

最近、全く飲まないし、飲みたいとも思わないのでブログに書くネタがなかったのですが、アルコールが与える脳への影響が気になりました。 久里浜医療センター| 情報ボックス アルコール 1. アルコールの基礎知識 アルコールと認知症 久里浜医療センター| …

アルコールの分解時間

今まで家で日々飲んでいたアルコールを分解する時間はどれくらいだったのか計算してみた。(計算したのは以下のサイト) アルコール計算機~分解時間と血中濃度~ ビール500ml、チューハイ500ml、ワイン2杯(150ml)で計算してみると、分解にかかる時間は何…

高倉健さん

高倉健さんが亡くなりました。 高倉健さんはお酒を飲まないことで知られていましたが、私の野生の勘ではどうも下戸には見えなかったのです。NHKでの密着取材でも体に相当気をつけているようでしたし、体が唯一の資本だよって言っていたので、飲めないじゃな…

最近

最近、お酒のこと自体を考えることが少なくなりました。 以前だったら、「あー、飲みたいな。」とか「前は飲んでたんだよな」とか、「もう飲まないぞ」とか、「飲まなくて正解なんだ」などなど。 夕飯にノンアルコールビールを飲んだりしてましたが、最近は…

γGTP

血液検査をしたので、過去のγGTPのデータと比べてみた。 その前に、γGTPって何となく酒の飲みすぎバロメーターみたいな感じで思っていたけど、実際のところ何の数値なんだろうと調べてみた。 γ-GTP−検査数値あれこれ−「ニュートンドクター」全国医療機関・病…

禁酒してから参加する飲み会での傾向

昨日は、N君と居酒屋で飲んできました。 N君とは禁酒後、飲みに行くのは初めて。 飲み物頼む時、「ゼロドライ」って言ったら 「マジでやめたんですか????」との問いが。 「飲んでないよ。飲まなくても全然平気なんだよね」と私。 アルコールが無くても、…