ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

酒豪Mさんとサシ飲み

パリに住んでいた時に友人になった酒豪Mさんが、赴任地のイタリアから一時帰国されていたので、今晩飲みに行ってきた。

Mさんはパリの私のアパートを訪ねてくる時は、「ビールが足りなくなるといけないと思いまして」と律儀な口調でビールを2ダースくらい持ってくるという、到底パリには似合わないアクションをする方である。

Mさんがその後ロンドンに戻り、私は東京に戻っていたときに、パリに行く用事があったのでMさんに連絡を取ると、「私もパリに行きますよ、飲みましょう」ということで、行きつけの店がバスティーユにあったので、わざわざその飲み屋から徒歩圏内のホテルに二人で泊まり、二人でワインを5本くらい飲んだか。翌日はエペルネまで車で移動して、シャンパーニュで泊まって散々飲んだりした間柄である。

予約したお店にはMさんが既に到着され、ビールを飲んでいた。

私は席につくなり「れ、レモンスカッシュ」と店員に頼むと、Mさんびっくり。

私、「酒をやめたんですよ」と告白。その経緯など話すと、Mさんも中東にいた時に酒が飲めなかったので、そういえばその時は飲まなくても平気だったなと言っていました。今もイタリアで毎日ビール350を2本くらいで抑えているようで、酒豪ぶりは収まってるみたいでした。

 

《今日のドリンク》

レモンスカッシュ、ウーロン茶(アイス)、ジンジャエール

 

それでもMさんとは話がちゃんと弾みました。正直、2年ぶりのMさんとのサシ飲みで酒がなかったら大丈夫かと心配でしたが、何の問題もありませんでした。行った店は今まで散々酒を飲んでいた居酒屋。メニューも普通に刺身とか食べてたし。酒、無くても酒豪Mさんとのサシ飲みは楽しいものでした。