ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

高倉健さん

高倉健さんが亡くなりました。

高倉健さんはお酒を飲まないことで知られていましたが、私の野生の勘ではどうも下戸には見えなかったのです。NHKでの密着取材でも体に相当気をつけているようでしたし、体が唯一の資本だよって言っていたので、飲めないじゃなくて飲まないんじゃないかと何となく思っていました。ネットで調べてみると、三浦友和さんが以前に高倉健さんと食事をしたときにワインを飲んでいて、「僕はね、少しは飲むこともあるんです」と言っていたと。飲めないんでなく、飲まないんだと。

そして、梅宮辰夫のコメントで「健さんは以前に酔っ払って、タクシーの運転手を殴っちゃって、それから酒を飲まなくなったらしい」との証言も発見。本人も自分は結構血の気があるほうだって言ってたので、酒を飲むとヤバイとどこかで思ったんでしょう。

高倉健さん、酒よりも人生大事なことがあると気付いて、やめたんですね。より尊敬度合いが大きくなりました。

 

ちなみに以下の俳優さんはお酒を飲まない(飲めないかも)そうです。

高倉健さん、三國連太郎さん、津川雅彦さん、緒方拳さん、小林念侍さん、田中邦衛さん、植木等さん

 

飲まない(飲めない)ことと台本を記憶しなければいけない俳優業で長く活躍されている方がこれだけいるということに相関関係があるのかは私にはわかりませんが。。。