ノンアル生活

これから禁酒(禁煙)したいと思う人に向けての徒然。(お酒やタバコの愛好家向けではありません。)

アルコール依存チェック

「俺はアルコール依存じゃないよ、飲まれてなんかない、飲んでんだ」と思ってる方が殆どだと思いますが、以下のサイトのチェックでもしてみてください。

alcoholic-navi.jp

 

ちなみに私は断酒前のことを思い出してやってみましたが、「アルコール依存症の疑いが高い群」と判定され、「すぐに専門医療機関を受診されることをお勧めします」と出ました。本人の自覚としては全然依存してないと思ってましたね、当時。それだけ自覚との乖離があるということですね。たぶん、飲む理由と言い訳を探しまくっていたんだと思います(反省)。

 

こちらでテストすると

 

久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト

 

「8.1点でアルコール依存症としての治療が必要」となりました。

やばかったですね。最近のテストは甘くなったのか?